20 11月

そろそろ年末にむけて

11月に入り、そろそろ年末に向けていろいろ準備しないといけなくなりました。
まずは、クリスマスプレゼント、クリスマスケーキ、クリスマスチキンの手配です。

クリスマスプレゼントのための予算は既にへそくりが完了しています。
ケンタッキーフライドチキンでまたクリスマスバーレルの予約をしなくては。
クリスマスケーキは、毎年予約していたモロゾフが閉店してしまったので、別のお店を探さないといけません。
Read More

12 11月

フィギュア無良が優勝

フィギュアスケートグランプリシリーズのスケートカナダ男子シングルは、日本の無良崇人がハビエル・フェルナンデスをおさえて優勝しました。
SPではフェルナンデスが首位でしたが、それを逆転しての優勝です。
嬉しいことと思います。

キスアンドクライではコーチのお父さんと抱き合って涙していたということです。
Read More

08 11月

最近のフィギュアスケート

いよいよフィギュアのシーズンが始まったようです。なぜようですなのかと言うと、フィギュアに詳しくないからです。
なんとなくテレビでやると見てしまう程度のファンです。

今回から真央ちゃんはお休み、高橋選手は引退、そして鈴木明子選手も安藤選手も引退なので、女子は特別寂しい感じがします。
Read More

30 10月

四国の秋の紅葉も、1度は見る価値があります。

秋の紅葉した山々を見るのは、ストレス解消にもなる位、本当に魅せられ山に引き込まれる感じなのです。
紅葉を山に見に行かれた事のある人は、だれしも同じ様な、感覚をもつのではないでしょうか。

四国の山も紅葉がすばらしいのです。
私は愛媛県の松山から高知県向いての方法での紅葉を、今までに何度となく見て感動したものです。
Read More

22 10月

小江戸川越駄菓子祭り

大船の駅ビルのルミネ6階の催し物場で、「小江戸川越駄菓子祭り」をやっていたので覗いてみました。

昔なつかしい駄菓子とか、素朴な昔のおもちゃがいっぱい置いてあります。
アンパンマンや仮面ライダーのお面だとか、ビー玉とか、コマとか、ベーゴマとか、紙風船、車のミニチュアなどなど、子供のころにこういうおもちゃがお祭りで売っていたなあ、などと思いながら見ていました。
Read More

14 10月

猫をからかうのが大好き

わたしも飼い猫もちょっと退屈しているとき、必ずやる遊びがあります。

猫が横になっている瞬間を狙ってこっそり近寄り、フニャフニャのお腹をくすぐるのです。
お腹に触られるのは猫もあまり嬉しくないらしくすぐに噛みつこうとしてきますが、横になっていただけあってちょっと眠たいときの猫は、あまり素早く反応してきません。
Read More

06 10月

わんこはエボラに罹っていなかった

西アフリカで大流行しているエボラ出血熱の罹患者がアメリカに入国して発症したということがありました。

その男性は残念ながらエボラ出血熱のために亡くなってしまったということですが、その人を看護していた病院の看護師の女性が、エボラ出血熱に罹ってしまって、その女性はもちろん隔離されて以前にエボラ出血熱から回復した男性の血清で回復してオバマ大統領もハグをして、その女性の回復を祝ったということでした。
Read More

30 9月

秋の窓ガラス拭きをしました

今日は曇りで、暑くも寒くもなく、ちょうどいい秋の日です。

今ならば、寒さもなく、蚊もいないので、今のうちにベランダに出て窓ガラス拭きをしておこうと思いました。
普通は12月に大掃除の時にやるものでしょうが、12月終わりになると外はかなり寒いです。
今なら、寒さと虫という、私の二大苦手なものを回避できます。
Read More

26 9月

今日はお天気なので、やっぱり

今日はお天気がいいので、やっぱり洗濯をがんばることにしました。

リビングの座布団を思いきって丸洗いして、ベランダに干します。
息子が夜勤から戻ってきたので、制服の上下と下着を全部洗濯して、外に干して風を通し、日光消毒します。
敷き布団もちょっと久しぶりに干しました。
Read More

16 9月

いちごバナを予防したい

私の母はいちごバナでした。いちごバナと言えば、鼻の毛穴が広がり汚れが目立ってしまったり、ファンデーションを塗った際にまるで苺のようにつぶつぶとしたものが浮き出る鼻のことです。

そんないちごバナを治そうと必死にいろいろと頑張っていた母を見ていた私は思いました。
このままでは確実に私も将来いちごバナになってしまうと。

なので私はいちごバナについて調べて予防をすることにしました。
Read More