27 5月

母が、自分が習う事ができなかった洋裁を、私には習わせてくれました。

母の思春期の頃は、戦争があった時期でした。
今の様におしゃれができる訳ではなく、もんぺを着て爆弾をさけようとにげまわっていた話をよく聞きました。

私は、戦争も終わりその8年後、平和な世の中に生まれてきました。
大変な思いをされた人達がいての、今の社会という事を忘れてはなりません。

母は娘時代、お姉さんは習い事ができたのに、自分は習い事もできなかった時期だったのです。その為娘の私には、洋裁、和裁、編み物と習い事をさせたかったらしいのです。
Read More

20 5月

夢を生きるのは大変なこと

私の友人には、売れない漫画家とか売れない小説家とかが多くて、みんな若いころから夢を持って、それを実現しようとしているのだけれども、結局夢を生きるというのは本当に大変なことなんだなあ、という現実を知らされました。

漫画同人誌の仲間は、もうみんな40代、50代で、プロの漫画家をやっている人たちは、かなり経済的に苦労をしているようです。
イラストとかアシスタントの仕事などもあるようですが、漫画だけではなかなか食べられないみたいですね。
Read More

13 5月

漫画家から介護業界に

昨日、本屋さんで、漫画家から介護士に転職した人の実録漫画を立ち読みしてしまいました。

その人は49歳での転職だったそうで、いろいろと大変だったようです。
ずっと漫画で何とか生活していたらしいのですが、やはり出版不況などで、連載が次々なくなり、連載をしていた雑誌もなくなったりして、とうとう漫画で生活することを諦め、他の仕事を探すことになったとか。
Read More

06 5月

大葉のパワー絶大だなぁ

私は基本的に麺類が大好きなんです。
うどんからラーメンからジャージャー麺に至るまでとりあえず麺という麺が好きなんです。

でも麺が好きと言っても、家ではあまり作ることはありません。
やはり、麺類はお店の方が本格的で美味しいですからね。

そんな麺類の中で家でもよく作るものがあります。
Read More