17 6月

購買意欲をおさえること

このごろは、あまりどんどんものを買って増やしてしまう、ということがなくなってきました。
若いころは、本とか服とか、あまり後先考えずに欲しいと思ったら買っていたのですが。
来年からは、うちの市もゴミが有料化されます。
ゴミを捨てるにもお金がかかるわけですから、何かを買うときには、捨てる時にかさばるものは困るな、という発想が出てきます。
Read More

04 6月

ハルノ宵子さんと猫のこと

本屋さんで、吉本隆明さんの長女である漫画家のハルノ宵子さんの漫画エッセイを読みました。
主に、吉本家で飼っている猫たちの話です。

ハルノ宵子さんは、長年ご両親の介護とご自分の乳がんなどで大変だったようですね。
妹さんは小説家のあの吉本ばななさんです。
ハルノ宵子さんの漫画は、この猫のエッセイしか読んだことがないので知りませんが、猫はとても可愛いですね。
Read More