28 8月

最近は麦をよく使います

麦には水溶性食物繊維が豊富に含まれるということを知り、最近は麦ごはんを食べています。

血糖値コントロールが期待できるうえに、味もシンプルで食べやすく、他のおかずとも合わせやすいので、他の雑穀米や五穀米などよりもメニューを選ばず使いやすいです。

ダイエットのために、もう1年半くらい白米を殆ど食べていない私と夫も、麦ごはんにすることでごはんを少し食べるようになりました。
Read More

20 8月

自由奔放な妹が羨ましい

我が妹は40代ながら独身です。独身だからこそできるのかもしれませんが、今現在は海外で仕事をしています。日本に帰ってくるのは年に一度程度。

そして海外にいるので、休みとあれば近くの国々へ遊びに行っているとか。先日はスリランカ、それにタイへ行ってきたとか。
独身の特権をフル活用しているようです。

Read More

14 8月

これが加齢というやつですか

昔というか子どものころ、まぁ昔ですね。昔は炭酸飲料なんてちょちょいのちょいで飲んでいました。
もともと炭酸飲料がものすごく好きだったわけではないですが、やはり子どもの頃は炭酸飲料に触れる機会が多かったんです。
Read More

05 8月

ゆうべは何だかよく寝られなかったので

ゆうべは何だかよく寝られなかったので、ちょっといまひとつサッパリしませんね。
ゆうべは頭痛がしたので、風邪薬を飲んで寝たのです。
普通はそれで寝付けるはずなのですが、なかなか寝付けませんでした。
夜中に何度もトイレに行ったりして、ほんとにトイレが近くなってしまったと思います。 Read More